鶴見川日記


<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧



パンダ育った


サンディエゴ動物園のパンダ

すっかりおっきくなりよった。
[PR]
by chocciu | 2006-05-25 23:30 | 散歩


ヨッパライの言うこと

土曜日、隣近所のお好み焼きやに行ったら、先客として、
たぶん近所の野球チームかなんかだと思われる、
30~40代の夫婦&子どもの団体総勢20人ほど、が居た。
縁もたけなわで、かなり酔っ払ってるおとうさんたちも。

そのうちの1人が店員のお姉さんに、
「すいません焼酎お湯割り!」

と声を張り上げたら、隣のもう1人が、呂律の廻らない口で、
「しかも2杯!」

と叫んでた。

「しかも」2杯ってなんかおかしくない?
ちょっとツボに入った。

よっぱらいってたまに面白いこと言う。
[PR]
by chocciu | 2006-05-23 23:42 |


ハガキ印刷うう

先週末、某町の某デパート内の某画材・文具店で
結婚しましたはがきの印刷を頼んだ。
バイトの若い兄ちゃんに応対してもらった。
若人とはいえ、労働報酬をもらっているれっきとした店員である。

兄ちゃん(ここでは仮名:吉田)、
まずその店では印刷を受け付けてくれるのかくれないのかはっきりしない。
ひとつ質問をするたびに、他のことで忙しいっぽい先輩店員に聞きに行っている。

そこまではよしとしよう。
はがき印刷依頼は初めてなのかもしれない。
自分だっていろんな場所での新人時代、そうやって迷惑かけてものを学んでいった。

納期が1週間後、これもこっちとしてはぎりぎりだけど、
それは依頼するこちらのせいなのでそれもよしとしよう。

納期(今日だった)3日前、飲んで帰ったら家に留守電。
吉田から。
至急電話をくれと。
えーと、今日は金曜だし、こちとら新橋で飲んでたのですが。

土曜午前中に電話。
吉田、印刷所から問い合わせがあったのだが、昨日までに返事をいただけなかったので
納期が4日伸びるという。
何の問い合わせかと聞けば、自分はいただいたゲラのコピーを持っていないのでよく
わからないが、印刷の際にはじが数ミリ切れるがそれでOKかどうか、ということだという。
OKならママで印刷(ただし納期は4日伸びる、は変わらない)、
だめならお客様にMOをお返しするという。
MOすぐ返してもらえるのか、と聞くと、印刷所から返してもらってからになるので
もっと時間がかかるという。

ではOKするしかないではないか。
しかも「はじが切れる」という意味がよくわからない。
なので聞くと、印刷の際どうしても何ミリか、はじから余白ができてしまうという。
ああ、年賀状印刷とかでもよくあるアレですね。
それはOKも何も、仕方ないんじゃないのかね。
それともこちらでレイアウト修正すれば直るものなんでしょうか。
私も良く分かりませんが。

んでも、携帯も教えといたのに、自宅に電話して
いないからって一方的に納期を延ばされるのもなんだか。
吉田に怒っても仕方ないのだが。

もっと融通の利く町の印刷屋さんとか、
会社に出入りしてる知り合いの印刷屋さんに頼めばよかった。
[PR]
by chocciu | 2006-05-22 23:40 | 新婚女


歯切れ悪くなりました。

タマゴンにここばれてからというもの
どーしようかと思って。
「見せてよー」なんていってくるけどそれはダミーで
実は会社で見てんじゃないかと。

タマゴン
見てたらちゃんと言うように。
[PR]
by chocciu | 2006-05-18 23:10 | 新婚女


役所めぐり

婚姻届の書類に不備があるというので
会社午前中半休してチャリで役所めぐり。
会社にやってもらう氏名変更手続きで必要な雇用保険者証と
年金手帳をなくしちゃったので、ついでにそれも。

ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行してもらい

銀行で預金を普通から定期に切り替えてもらい

タマゴンと本籍の確認を電話でやりとりしながら

役所で本籍の修正と世帯主の変更届けを出し

会社近くの社会保険事務所で年金手帳の番号確認をしてもらい

12:30に出社。

あーもう
「書類の不備」って言葉
ダイキライダー
役所、なぜ融通が利かないのだ。
んもー

でも無事に、手続き関係は一山超えました。
あとははがき印刷。
[PR]
by chocciu | 2006-05-11 00:23 | 映画


タマゴンに

ばれました!
この日記!
どうしましょう
[PR]
by chocciu | 2006-05-09 00:43


入籍しました

5月5日、タマゴンの大好きな松井秀喜選手の背番号の日に。
最近調子悪かった松井、今日は1ヶ月ぶりにホームラン打って、
そのほかに2度打ってヤンキース勝った。
朝から2人で手に汗握って試合観た。
こんな真剣に野球観たの初めて。

星陵高校も、実家もタマゴンと観に行った。
それぐらいタマゴンが大好きな松井。

ありがとう松井。
[PR]
by chocciu | 2006-05-06 01:20 | 独身女


独身最後の旅行

っつっても一泊でてきとうにきめた
伊勢に行ってきます。
伊勢は2度目ですが久しぶり
松坂牛まってろよー

あんま「独身最後の」って実感ないですね。
戸籍みるとちと哀しくなりますが。

苗字はまだ夫婦別姓って認められてないし
夫の苗字を選ぶと自動的に世帯主でなくなるし、
戸籍の筆頭者でもないし。
まだまだ法制度上は、女は表に出るなよってことなのね。
保険の切り替え方とか、いろいろ本屋で立ち読みして調べてみても
「家族を扶養する場合」(男)とか、「退職届の書き方」(女)とか、
働く女が結婚後もそのまま仕事を続ける事例が少ない。
この点、ぜんぜんネットのが進んでますね。
「教えて!goo」にずいぶん世話になってます。

納得いかないが進みだしたものに待ったをかけるほどではないと
思いながら進んでいるところです。

んでは。
[PR]
by chocciu | 2006-05-03 08:49 | 独身女


メーデー

うちの会社はカレンダーどおり。
かったるー

そうそう、CHICAGOが15年ぶりにアルバムを出したのですよ。
私ピーター・セテラがボーカルの頃から好きで、
さかのぼってブラス・ロック時代のも聞いてたりして。
そしたら「30」をだしたっつうじゃないですか。
即買いですよ。
横浜のタワレコ。

まだ聴いてないけど近々。
メンバーの写真、さすがに皆さんお年を召されてたけど
いいかんじの歳のとり方というか、やさしそうなのはそのまんま。


♪ところで♪
昨日タマゴンとプチ修羅場でまだなんかぎくしゃくだよ。
入籍できるのでしょうか。
タマゴン入浴中にこっそり書いてます。
[PR]
by chocciu | 2006-05-01 23:59 | 独身女

    

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧