鶴見川日記


<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧



パンダの子育て。

アメリカ・サンディエゴのサンディエゴ動物園のHPに、パンダ親子の動画
24時間流れてます。

子パンダ、だんだん育ってきてるのよー
なごむのよー
親パン、子どもの頭ナデナデしたりしてるのよー

心がささくれ立つとここを覗きます。


今日は飲む気分にもなれず、自由が丘でお買い物。
花とか、かわいいツボ押しとか、こまいものいっぱい買っちゃった。

タマゴンは昨日、5時半に帰ってきて1時間半寝てまた会社行った。
今日はさっき電話があって、同じくらいの時間に帰るという。
さみしーようーー

このあたくしがしっかりせねば。
[PR]
by chocciu | 2005-12-03 00:40 | 独身女


偏見ですけど。

経理のおばさんはおっかない。
経理のおばさんはいつもけんか腰。
なんでだろう。
何が彼女の怒りのつぼを押すのだろう。
私悪いことなんもしてないのに。

経理の仕事って、人格にどういう影響を及ぼすお仕事なんですか。
経理の人、教えてください。
経理の知り合いいないもんで。

はー
[PR]
by chocciu | 2005-12-02 00:28 | 仕事


●「『追跡 リクルート疑惑─スクープ取材に燃えた121日』朝日新聞横浜支局 / 朝日新聞社」●

追跡 リクルート疑惑―スクープ取材に燃えた121日
朝日新聞横浜支局 / 朝日新聞社
ISBN : 4022559489
スコア選択:

しぶいの読んでしまいましたわ。いや、図書館で見つけてなんとなく。

最近いろいろ叩かれ、そのせいなのか訂正記事だしまくりの朝日ですが、過去にはあのリクルート事件をスクープしたのですね。しかも支局が。横浜も川崎もなじみなので(つーか去年まで川崎に住み、今横浜に住んでる)、面白く読みました。あの事件については、当時幼少時だったので、「えぞえ」「りくるーと」「たけした」「あおきひしょ」等々の言葉が飛び交うメディアの騒ぎっぷりをかすかに覚えている程度なのですが、発端は川崎市役所助役の株譲渡疑惑からなのですね。川崎テクノピア開発を巡り・・・って、あの辺よく自転車で通るのよ。事件の舞台であったとは知らなんだ。

自分で自分達の手柄を書いているので皆さんの仕事ぶりがかっこよいのは仕方ないですが、朝駆けとか特オチとか、新聞記者の仕事ぶりがよく分かりますよ。まだ携帯やワープロが普及していない時代なので、インタビューも録音なしでメモだけとか、電話ボックスから電話とか、ポケベルとか、時代を感じる描写もけっこういい感じです。

私も以前は新聞社で働いていたのですが、私は書評欄だったので楽チンでしたが、ニュース扱う記者さんたちはしんどそうでしたね。朝日とは全然規模が違いますが。きついのに志望者が多いのは、やっぱ、ドーパミンとか、エキサイティングとか、そんなのを求めてでしょうか(意味わからん)。


そして、この本読んで再び新聞記者に興味を示しだしたタマゴン(元記者)は帰ってこん。
過労が心配だ。
昨日は5時前帰り、2時間ねて会社行った。
今日もタクシー帰り。

新聞記者は離婚率高いと、築地で働いてた友達が証言してました。
週3日帰ればいいほうとか、さびしんぼうの私はたまりませんわ。

帰ってこーい
[PR]
by chocciu | 2005-12-01 00:21

    

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧