鶴見川日記


カテゴリ:新婚女( 13 )



愚痴の墓場として

下記のような怒りメールをダンナ宛に書いていたら(職場で)
気持ちがクールダウンしてきたので、
愚痴の墓場としてここに投げ込んでおく。
書くと気持ちの整理がつくってほんとね。



あのねえ、私、業界屈指の(ちっちゃいな)パワハラ上司と
向かい合わせの席で戦い闘争がピークに達している今日この頃で、
●●さんが「○○さん大丈夫なの」って心配してくれるぐらいだよ。
今週は毎日、薬を飲んでぼーっと死んだような時間を過ごしているよ。
飲む元気もお金もないし、会社で話せないから1日誰とも話さないし。
それを俺にぶつけられたってしょうがないじゃん、てそんなことも分かってるよ。
タマゴンには迷惑かけないよう、転職なり切り抜けるなりするつもりだよ。

だけどねえ、朝帰ってきて絡んだり叫んだり、触るんじゃねえって怒鳴ったり、
それも受け止めてたら、家もそんなだったら、私おかしくなりそうだよ。いいの?
それでも、4年間怒ってばかりの一言で、温和な○○ちゃんでいろというの?
もともと私は温和な○○ちゃんだよ。

こっちだってちんたら働いてるわけじゃないんだよ。
そんなに寛大な大人になれるかー!

朝帰りをやめないのもわかった、
財布一緒にしたくないのもわかった、
だけどTシャツどんどん買ったり飲んだりして、
家に入れるの3万にしといてくれとかって何だかなあ、それもまだもらってないしなあ、
金のこと話すなって言ってたから切り出せないしなあ、とかなんとなく考えながら、
一人で飛行機予約したり宿キャンセルしたり、どこ行こうかなあと考えたり、
誰に要求されるでもない、相談する人もいない新婚旅行の準備をつらつら、
独り家でやってるのよ。
書いててなけてきちゃうよ。

さっきメールで聞いたのだってただの打診じゃん、
ホテルがいいか人の家がいいか、よかれと思って聞いただけだよ?
ねえねえどうする?みたいなのもうざいなら、全部自分で決めるからもう聞かないよ。
こんなヘビーなメール書いたら、タマゴンはますます家から遠のいてしまいそうだけど。
[PR]
by chocciu | 2007-08-02 23:42 | 新婚女


帰宅

手メー大変だたぞ。
二駅と話いえ歩いて帰ってくんのはよ。
あーーー
[PR]
by chocciu | 2007-04-28 02:13 | 新婚女


笑っていたい

仕事のスキル、
後輩の出現、
年齢制限、
ホルモンバランス崩れ期、
出産リミット、
マンション買うかどうか、、
、、、、

いろいろな変化が重なり、
決断をなんとなく迫られ、
考えたくなくても考えねばならぬことが多々ある33歳な私。
今、一番求められているのは

「なるべく真に受けない能力」

ではないかと思っている。

職場でのムカつく一言などにいちいち反応していたら身が持たない。
怒ってる人、ヒスっている人には、哀れむこそすれ、
一緒に怒ったり気を使うパワーは別のことに使いたい。
自身の怒りや焦りも、なるべく

考えてもしょうがない、
なるようになるしかない

このように思うのが一番、幸せに、口角も下がらずに日々を
過ごせるのではないかと思っている。
(・・・「鈍感力」ってこと?)

思ってはいるがやはり弱い人間のこと、
私はなかなかそこまで達観できない。
ただ、今は一生懸命、その努力はしているつもりだ。

文字通り、急な体力の衰えを感じる昨今、
日本人女性は平均で80歳以上を生きるらしいが、
なんだか実感をもてない今日この頃なのである。
ストレスやら何やらで、そこまでもたない気がする。
日々を大事に大事に生きよう、などと思う感情が、文字通りの感情として
わいてくるとは思わなかった。

単に疲れているのだろうとは思う。
ただ、「怒り」よりは「笑って」いたい、一回でも多く、と切に思う。
[PR]
by chocciu | 2007-03-17 01:11 | 新婚女


寝言

タマゴンは寝言が多い。
最近、ストレスの極限なのだろうか、寝てても仕事している。

おとといのヒット作。

(タマゴン)
「山本さんがタイトル案だした」

(私)
「何?」

(タマゴン)
「みんなで就職 永谷園

・・・

・・・・ながたにえん?
[PR]
by chocciu | 2007-03-04 22:02 | 新婚女


婦人科行ってきた。

気になる痛みがあったので、代休とって。

ある箇所が痛くて、生れて初めての痛みで・・・
ってことは、絶対、何かの病気だと思うじゃん?

ま、結局は検査の結果待ちなんですが、
腫瘍ができてたとか、影があるとか、今日診て貰った限りではなかったみたい。
「気のせいってこともあるんですよ」
といわれたが、気のせいなわけあるかい。
現実に、ちくちく痛いんだよー。
なんか拍子抜けなんだけど、ちゃんと診てくれたのかしら。

でも、今日行ったとこは、友人の紹介だったんだけど、
全部女医さんで、待合室もおしゃれで、親切で、
ご自由に飲めるコーヒーとかもおいてあるの。
婦人科系の悩みってナーバスになるから、リラックスって大事よね。
若いのから年輩まで、女性患者でごった返していました。

で、処方箋もって、自宅近くの薬局に初めて行ってみた。
かかりつけ薬局は家近くのがいいかと思って。
薬剤師のにいちゃん、すごいもったいぶった口調で、
「食前に飲んでください。
・・・・
もしくは
食間に。
・・・・・・・
で 万 一!! 食 前 も 食 間 も 忘 れ た 場 合 に は・・・
・・・

食後に飲んでください。」

いつでもいいんじゃん。


福岡出張中のタマゴンが、どーだった。と、電話くれました。
ありがとね。
[PR]
by chocciu | 2006-11-15 00:48 | 新婚女


重い女

「重い女」
既婚者未婚者問わず、女が自分に与えられたくない呼称である。
反対語は「軽い女」だが、対義語ではない。

仕事疲れの男が忌み嫌うのは「重い女」で、
求めるのは、いわゆる「癒し系」なのであろう。
いつもニコニコ、多少のわがままもやさしく包み込み、
間違っても家事分担しろなんて言い出しもしないし、
毎日「お疲れ様」と言ってくれる聖母のような存在。
男子のマザコン心を満たしてくれる存在。

女たるもの、井川遙とはいかないまでも、多少の不満や愚痴があっても
ぐっとこらえ、女らしく、明るく気丈に振舞っていたいものである。
しかし、自分に余裕がない時期はなかなかしんどいもの。

最近、安野モヨコのエッセイを読んで、
「だいたい、自分も働いて疲れてるのに、働いて疲れた男を癒せますか?」
の一文にポンとひざを打った私。
そーなんだよ。

自分も働いてると、帰って買い物して洗濯してご飯作って云々を2、3時間で
がーっとこなして・・・って、ルーティンにこなして慣れていても疲れませんか?
たとえ料理や家事が好きだとしても、仕事から帰ってきてもう一仕事って、
けっこうがんばりどこだよね。
でも、働いて疲れた男に家事分担してよ!なんて言えるわけないよね。
「ありがとう」の一言で、なんかがんばれちゃうし。
「がんばってる自分」つう自己満足もちょっと入ってるし。

かつ、平穏な日々キープのためには、あまりグチグチ言わないこと。
反対の立場を想像したらぞっとする。
疲れて帰ってきて、グチグチ恨みがましい同居人がいたら。。
それでも、ニコニコをキープしててもやっぱりほころびが出てしまう。。

男が癒されたいと思う対象は自分であってほしいと思うあまりがんばるはいいが、
ますます「顔で笑って心で泣いて」度が増していくというこの矛盾。

女はどこで癒されたらよいのか?
疲れた男に要求するのは酷というもの。
(でも、その逆はありなんだよな)
癒しグッズか?酒?温泉旅行?趣味に没頭?歌舞伎とか?買い物?友達?
ホストクラブとか?男がおねーちゃんの店に行くように?
興味ないなー。第一、お金ないし。
(でも今調べたら、ホストクラブも結構、お試し初回とかは一般OL値段でも行けるのね。
はまったりしない限り・・・いや 行きませんけど。)

あまり「男は~」「女は~」な書き方は好きでないのですが、今日はなんとなく。
久々、一日家にこもってたのでなんか内省的になってしまいました。
今回は一般論、仮にの話ですよ。(タマゴン用にフォロー)

やっぱ家でじっとしてるの、たまにならいいけど私の場合はよくないな。
明日は無理にでもどっか行こっと。
晴れますように。
[PR]
by chocciu | 2006-11-12 03:35 | 新婚女


「電話をして」とはどういうことか?

だんながまた5時に帰ってきました。

昨日、私は仕事帰りに都心某所で演劇を観て、10時半ごろ劇場を出たら
「これからごはん食べて帰る」
という留守電が入っていたので、都合が合えば一緒に、と思って折り返したところ、同僚と行くので無理だと素で断られました。
まあ、だめもとなので仕方ないでしょう。
良い劇を観た後の高揚感と、寂しさと空腹を抱えて帰宅しました。
(地元スーパーでなめろうを買って日本酒の肴としたのですが、まずいことまずいこと)

しかし、やはりむくむくとわいてくるものがあったのです。
ここでちょっと、断られた直後→帰宅までに書いたはいいが、送るのもやぼだよな、でもそれじゃ私の気が治まらないしな、と逡巡し、結局送らなかった私の携帯メールを引用してみましょう。

「3回財布落としたから今日は自制しよーって反省する週とかないの?人の金で飲んであたしは家でアナタの荷物待ったり残り物食えってか?ごきげんもとってもらえない強い人間なのかわたしは?もううんざりだよ!と思ったけど急に私との飲みはいつも無理なんだよね 深夜虎ノ門で迷って徘徊してても会社の人と飲んでたアナタだし。どーせ何で怒ってるのって言うだけなんだろーし。」

まー、恥ずかしいですね。
「強い人間なのかわたしは?」って辺がやけに大げさで、いかにも観劇後って感じですね。

冒頭の「3回財布落としたから」を解説します。
だんなはここ最近、激務に追われた一週間の最後の金曜、同僚と朝まで飲み、始発で帰るはいいが寝てしまい、たまに目覚めては「今 上中里」(ってどこだ?)「今 大船」「今 川口」等々の電話を7時すぎぐらいに繰り返した結果、9時ぐらいにようやく帰宅するという生活が続いています。(ちなみにうちは横浜)
そこで3回財布を紛失し、うち2回、京浜東北線車内でスられています。
皆さんも気をつけて。怖いよ、京浜東北線。
一回につき●万。計算するのもしゃくです。

妻としては、同僚と盛り上がってるのに電話するのは野暮だと心得てはいるつもりなのですが、今この瞬間財布すられてんじゃないかと思うと、気が気ではないのですよ。
2時ごろ電話掛けまくり、結局つながらない。
「電話をしろ」と留守電入れても、朝かんで含めるように懇願しても、つながらない。
眠りかけた頃、帰ってきて、「無くした」なんて言われた日にゃどうよ。
私、生殺し状態じゃんよ。

酔って寝て起きたら財布がなかったって心底へこむものですが、3度目ともなると、ちょっと同情の余地ナシって思いませんか?
自分だったら、ちと自制しようと思うし、そう思わなくてもそうすることが同居人への態度、けじめだと思うのです。
たとえ仕事でストレスがたまって、発散しなきゃ気がすまないと思ってもです。
飲むだけがストレス発散じゃないと思うし。
(私もけっこう酒飲みなのですよ それにしてもです)

財布を抜きにしても、オヤジ狩りやら通り魔やら何かと物騒な昨今、純粋に私はだんなの身を心配しているのですよ。
かつ、「私だって楽しみたいのに。どうして一緒に楽しんでくんないの!」という思いもある(けっこうこれが本音かも)。

それなのにですよ。
今回も「今日 同僚と食べて帰るから先に帰れ」
と言う。
私の貸した金でですよ。
普通なら、あともう1000円しかないから帰るってな状況でですよ。
まあそれはいいとしましょう、
それで今(5時)帰ってきて、
「早く帰ってきたのに なぜ怒るんだ」
と、よく分からないことをわめかれ起こされる。
酔ってるので自分はさっさと寝てしまい、悶々とした私が残される。

ここのところ毎週、そんなんで私が怒って、週末気分が台無し、みたいなのが続いています。
正面向き合って話はまだできる。
(そのうちうざがられて耳も貸さなくなったらおしまいだけど)
謝りまくられる。
だけど突き詰めると、「電話一本しなかったのがなぜそれほど怒りにつながるのか」というのが彼の本音らしい。
電話一本する、しないの物理的な話じゃないのに。

「今日遅くなるけど 先寝ててね」
っていうのは、相手への思いやり、気遣い、愛情ではないのか?
「今 一緒に過ごせない状況だけど、あなたのことは気に留めているからね」というサインを送られるだけで、家で待つ者の気分はどれだけ違うことか。
なぜ私からせっついて「愛情をよこせ」といわねばならないのか?

そうすると、
「ごきげんもとってもらえない強い人間なのかわたしは?」
ということになるのですよ。

なんかもう、
「心配している」
「一緒に過ごしたいのに」
「いつもご飯作って待ってるのに あなたにつくしてるのにどうして」
とかっていうのは、男はうざいんだろうな。
世の女性は、こういう「空振り感」をどう処理してらっしゃるんだろうか。
(え そんな人いませんかそーですか)

でも、書いたらなんかすっきりしました。
この気持ちを、創作に転化せよ!
というのはかっこよすぎですかね。
がんばります。

だんなも私の想像を超える激務なのであろう。
受け止め、転化できたら感謝せねば。
ぜんぜんまだですが。

今日観たのは「書く女」。
樋口一葉の生涯を寺島しのぶが熱演。

恋愛のモヤモヤや、不遇な境遇を創作(執筆)に転化する話でした。
さっそくちょっと影響受けてます。
書くぞー。
[PR]
by chocciu | 2006-10-14 06:37 | 新婚女


発熱

明日、お祭りの屋台で
売り子をやるのです。
看板とか、仕入れとか、楽しく打ち合わせして。

なのに
なのに
私平熱35度なのですが
今36度8分。
汗ダラダラ。
うええーー

葛根湯のんでと。
治りますように。、、、
[PR]
by chocciu | 2006-08-25 23:46 | 新婚女


おおばかゃろぅ

ドアをどんどん叩く音で起床。
平日午前7時前。

早朝のドア音といえば、警察。
タマゴンが酔って早朝、裸で歩いてたときに誰かが通報し、
警察の方が尋ねてきて以来。

タマゴンと、見知らぬおっちゃんが立っていた。
おっちゃんは警察でなく、タクシーの運転手さん。
タクシー代が払えないので払ってくれと。
私、高校時代から着ているヨレヨレTシャツで応対。
8700円を払う。

タマゴン、昨夜どこで飲んできたのかまったく記憶にないという。
そして、携帯と、財布と、鍵を失くしたという。



大馬鹿野郎


同僚君と一緒にいたことだけは確かだという。
すぐ連絡つけろと怒鳴ったが、携帯がないので電話番号がわからない。

ようやく連絡をつけたはいいが、その同僚君は
「気付いたら路上で寝ていた」
とのことで超つかえない。


2人そろって大馬鹿野郎


私もっと平和に静かに、No Surprises((c)Radiohead)で
生きていきたいんですけど。

横浜高校は初戦で負けるし
ナンプラーひっくり返してなまぐっさいし
暑いし

あったまくんなーもー!
いや 横浜高校君たちはがんばってましたけど。
[PR]
by chocciu | 2006-08-07 23:24 | 新婚女


ごはんつくるのしんどい。

同棲してたので新婚2ヶ月、はあまり関係ないのですが、
最近、仕事終わって帰って
混んでるスーパーで買い物して
帰って
昨日の残り物で自分の夕飯済ませて
洗濯機回して
前日の皿洗って
風呂沸かして
入って
出て麦茶飲んでから
ケンタロウのレシピみて
ご飯作って
洗濯干して
布団しく

のがしばしおっくうになってきました。
今までぶつぶつ言いながらなんとかこなせてたのに。
自分の夕飯終わってから1時間ぐらい寝て
眠気覚ましに風呂入って
11時ぐらいからご飯作る。。
みたいなパターンになってしまいました。

暑いからかしら。

これで、
「子ども起こしてご飯食べさせて」
「保育園に預けてから出勤して」
「迎えに行って」
「子ども風呂に入れて」
「寝かしつけて」
「宿題見てあげて」

なんてのが加わってる人はすごいなあと。
[PR]
by chocciu | 2006-06-29 00:39 | 新婚女

    

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧