鶴見川日記


カテゴリ:編集者( 8 )



幼稚園から変わりません

今日、生理痛でもあったが、
這ってでも行けと言われれば行けなくもなかった。
今日休むと明日からまたきつくなるから、がんばっちゃったほうがいい。
でも、何かいろいろ嫌になって、会社を休んだ。

私、こういうところ、子供の頃から変わってない気がしてきた。
くじけそうになると、本当にくじけるのです。

もうオトナだから、明日はちゃんと行くけどね
(本当のオトナはまず休まないでしょーけど)
[PR]
by chocciu | 2008-01-30 23:12 | 編集者


まじで頭くる!

ごねる男最低!
家庭がありますから僕できませんて、
じゃあ私には家庭ないのかよ。

あーーー!
私、今度、卵巣ノウシュなんたらで婦人科再検診なんですが、
悪いものが腹のなかで育ってたらどうしよう。
育ってたとしたらそれは今日!
怒!
[PR]
by chocciu | 2007-09-06 00:47 | 編集者


神楽坂

神楽坂で酒。
タマゴンは北海道出張。

アタマぺかぺかする

、うー、、
[PR]
by chocciu | 2006-06-16 00:34 | 編集者


あたしは

何していいかわからないけど
求めたいのは平穏。
今、タマゴンが帰ってきて
お風呂で歌ってるのが聞こえて
それがほほえましい。

それでよいとするか。

浅草橋で飲んだ夜。

酔ってますすいません、、
[PR]
by chocciu | 2006-03-31 01:12 | 編集者


働くって

大変なのね。
10年目では、まだまだなんでしょうか。
[PR]
by chocciu | 2006-03-07 22:44 | 編集者


一体・・・

教育係の私だけを悩ませていた新人が、徐々に他の先輩達に向けその頭角を現しつつある。
今日は
「取材用のカメラの電池の買い置きしといて」
とたのまれ、何をどう解釈したのか、2万円分の単四電池を買い帰ってきた。
引き出しいっぱい、3年分は困らなかろうという量。
店の棚一個全部買い占めてきたという。

唖然としている真面目な先輩には申し訳ないが、爆笑を禁じえなかった。
もしかしたら大物?
[PR]
by chocciu | 2006-03-04 00:58 | 編集者


頭いてえ。

後輩指導というのはリーマンであればたいてい避けられぬものだろう。
私も今回が初めてではない。
どころか、何人も、いろんなのを見ました。
今でも飲み友達として交友できてる後輩もいれば、
こちらをさんざん振り回したあげく置手紙をおいてやめてったのもいる。
今回のもなかなか香ばしい、というか疲れるお方。
マジで今もアタマいたい。

32歳っつうと、ちょうど社会人十周年。
それでこのレベルかい、と考えると泣きそうになるので
考えずに黙々と目の前の仕事をこなす。

「意図的に」「黙々と」
つまり心を無にするのが前よりできるようになったのが
この10年での収穫といえば収穫か。
[PR]
by chocciu | 2006-02-20 22:32 | 編集者


オニババ誕生の瞬間。

入って2ヶ月足らずの後輩君の文章指導。
元新聞記者だったらしく、私も前職が新聞社だったので、
なんとなく、他人に文章を直されることのくやしさというか、プライドがあることはわかる。

ただ、こちらとしては強圧的な言い方はしていないつもりだし、
(むしろ、自信を持っていうがこんな温厚で寛大な先輩いるかって感じ)
この会社で先輩に指導されて自分が「なんで?」と疑問に思ったことは
彼にはすまいと気を使ってるつもりだし、
彼が言い返して、その言い分に納得できれば「それもそうだね じゃあモトイキでいいか」と素直に認めてるし。

だけど彼のプライドは幼稚で、ずいぶん経ってから
「これは●●だから間違えちゃったんです」と突然弁明してきたり、
言い返すわりには変換ミスとか引用もれとか、赤字校正漏れとか、初歩的な間違いが多い。

こっちだって、対決姿勢で赤入れてるんじゃないんだからさ。
なぜ間違えたかなんて、責めたりしたことないでしょうよ。

先方取材の前に、一応こっちで解決できることもあるかも知れないし
一声かけてね、と言っても、「ひとりでできるもん!」てことを誇示したいのか、
勝手にどんどん電話かけちゃうし。
かけるならこっちだって写真取り寄せとか、ついでに聞いてほしいことあったのに。

もう知らん。
私だって悪態つきたくないし、どうせなら仲良くしたかったし、
ストレスだらけの環境で、なるべく私は彼のストレスにならないように努めてたのに。

私がストレスだよ。
あんた、嫌い。

日に日に口調はきつくなる。
こうやって、職場のオニババが生まれていくのだろうか。
[PR]
by chocciu | 2006-01-27 21:11 | 編集者

    

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧