鶴見川日記


●「新リア王」(高村薫著、新潮社)●

・・・といいたいところなのですが。
すみません。まだです。だいぶ先になりそうです。

私、「高村薫が好き」とフツーに言って廻ってるのですが、自称●●って本当にいいかげんなもんで、『リヴィエラを撃て』とか初期のいくつかは読んでないし、彼女の代表作でもあろう『晴子情歌』は未読だったりする。昔の言葉遣いで、なんか難しそうで。

で、その続編らしい『新リア王』。昔の言葉遣いもあるけど『晴子情歌』よりは読みやすそうだし、こっから読んでもいいだろうと、長い逡巡の日々を経た末、まず上巻を購入。しばらく熟成させたうえ、数日前から通勤電車で読書開始したのですが。。

・・・・・。
・・・きたよ、のっけからきたよ、吹雪の青森。男。長い独白。。。。。
あれだよ、ドストエフスキーを彷彿とさせるよ。主人公がぐだぐだずっと、自分の感情の起伏について何ページ分も考え続けるってやつ。
ぐっっ・・・

脳味噌もう硬くなってんのか、速読派の私が3日目にしてまだ5ミリぐらいしか進んでないよ。

読破できるか不安になってきた。
「自称ファン」の沽券に関わるので、頑張る所存でございます。



♪ところで♪
世界中の犬の一匹でいいから、人間の言葉を話せたら聞いてみたいことがある。
最近の、「服を着せられる」ことについてどう思うのか。
あれ、梅雨時のストッキングみたいに、まとわりついてうざくて嫌なんじゃないだろーか。
今日帽子まで被ってる犬みて、ふとそう思ったことだよ。
[PR]
by chocciu | 2006-02-16 23:06 | 読書

<< 日比谷で飲み      ●「沖で待つ」(絲山秋子著、文... >>

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧