鶴見川日記


●「一瞬の光」/白石一文著、角川書店●

一瞬の光
白石 一文 / 角川書店
ISBN : 4043720017
スコア選択: ※※


この人の読んだの初めてだった。

あのー、ぶっちゃけちょっとだめでした。
四十前のエリートリーマンが、暗い過去を持つ女の子①と、外国帰りの美人・家柄良しの公私とも公認の仲の彼女②との間でどっちを取るかで揺れ動くのだけど、

①「父親の虐待、精神病もちの兄の暴力、等々、肉親に虐げられてきた過去を持ち、鬱、自傷癖がある女の子」→人物設定が類型的な気がする。

②外国帰りなのに、なんか後半、①から彼の気持ちを取り返そうと、超献身的に料理を作りまくったり、「男の人は立てるべき」みたいな論を展開したりする。えええー?美人だし、料理できるし、そんなこと言ってくれるし、惜しみなく性の悦びも与えてくれるし、男にとってはなんかもう言うことなしな感じ。

まあ、普通なら①より②をとるだろう、ってところ、いろいろあって、ああいうラストになる。っていうのは話のねらいとしては分かるんですけど、なんか女の描き方が、男の視点なのが気になって感情移入できなかったですよ。

日本を代表する大商社内の出世争いとか、リーマンの仕事関連のエピソード部分の方が面白かった。
[PR]
by chocciu | 2006-01-24 00:19 | 読書

<< ●「凍」沢木耕太郎著、新潮社●      にこたま >>

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧