人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴見川日記


●「池袋ウエストゲートパーク」石田衣良著、文藝春秋●

池袋ウエストゲートパーク
石田 衣良 / 文芸春秋
ISBN : 4167174030
満足度: ★★★





しつもーん
池袋ってやっぱ怖いとこなんですか?

ブクロ、私未だに未知の土地なんですよ。
あの辺友達もいなかったし、映画とか買い物も、渋谷とか新宿のが近いし、
「わざわざ池袋に行かなきゃいけない用事」が無かったんですよ。
イタリア人の友達の友達の働いてるレストランに何回か行って、
パルコと、まあ何回かちょっと買い物に行ったぐらい。

西口の公園は、友達とベンチに座ってて、
ハトにえさやったらいっぱい集まってきちゃって、
公園の主みたいなおばちゃんに エサやるんじゃない!と怒られた・・・
という思い出はありますが。

で、いまだにJRの駅からどっちに出れば何があるのか分からないし、
西武とか巨大すぎて必ず出られなくなるのですよ。
待ち合わせとかもたぶん今もちゃんとできない。

・・・というわけで未だ土地勘ゼロの池袋知らズなのですが。
本作はノンフィクションに近いのでしょーか?
赤い服着てたらボコられるとかあるんでしょーか?

というのは冗談ですが。
解説でも書いてあったけど、外国小説の影響でしょうか、
主人公の独白のとことか、短い文連発する感じとか、テンポがよく、
それがヤング世代の、ポンポン移ろいゆく感情のまま行動する、そういうテンポと合ってるんですね。
クーかっこいい!イカス!

ただですね、最近よく雑誌やテレビで目にした石田衣良の、純白のカックイイ仕事場が
どうしても浮かんできてしまって。。。
この写真がそうかな?)

本作を書いてた頃は、この部屋じゃなかったのだと思いますけど。
部屋は白いんだけど、トイレの個室内は真っ赤とかなの。
すげー!スタイリッシュ!オシャレ!
と、石田さんの美学がストレートに出てた部屋だったのですが、
やはり作品にも著者の美学は反映されるのですね。
by chocciu | 2006-11-23 23:18 | 読書

<< 寝言      東京国際女子マラソン >>

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧