人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴見川日記


●「ベター・ハーフ」(唯川恵著、2000年、集英社)●

ベター・ハーフ
唯川 恵 / 集英社
ISBN : 4087744523
満足度: ★★



ええと、ハードカバーの方図書館で借りて読みました。
この著者はちと苦手なのですが、
何が苦手かというと、この本でいえば帯の
「どうして結婚なんかしたのだろう。」
とか、うろ覚えですが
「これが、愛なのか。」
とか、あまりにストレートな一語を、そのストレートさを避けるために行を費やし
読みながら婉曲的に実感させられる、という作品の方が私は好きなんだけど、
ストレートをストレートなままスラスラつらつら、書き連ねちゃうとこである。
(なんかよくわかんないか)
「愛がなくてははじまらない。」とか、
「人生は一度だけ。」
なんてタイトルも、ちょっと。

本作もバブリー女の夢のような結婚から始まって、不倫、妊娠、子どもお受験、親の介護、夫のリストラ、等々がスラスラつらつら。
確かに、「家事をしない夫」の扱いとか、自分に関係あるところはなになに、ふむふむと読んじゃうってことはありますが。

しかし、苦手苦手といいながら、活字中毒の私は、「なぜ苦手か」再確認のためにわりと読んでたりします。
by chocciu | 2006-09-06 23:02 | 読書

<< ●「ワールド・トレード・センタ...      ●「フリーランスはじめてみまし... >>

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧