鶴見川日記


●新装版「人間の証明」(森村誠一著、1977年初出、角川文庫)●

人間の証明
森村 誠一 / 角川書店
ISBN : 4041753600
満足度: ★★★★


つい買ってつい読んでしまったという。

因果応報過多というか、両者が実は過去~だった・・・という設定ができすぎな気はしましたが、(特に、「棟居刑事と恭子」「棟居刑事とケン」のへん。偶然過ぎー!)面白く読めましたよ。
早読み派の私は、サスペンスなものはつい伏線を読み飛ばしがちなのですが、読み飛ばせないほど丁寧に状況説明がなされていたし。

ストーリーそのものよりも、1977年当時の「日本人のアメリカ観」が如実に表れていたところが興味深かったです。

「NY・・・それは犯罪者のうごめく人種の坩堝。」
みたいな。
ゴルゴがタバコふかしてるみたいな。
(意味 不明)

あと、
「ジョウジのサテン」(吉祥寺の喫茶店)等々の言葉遣いとか、
上野から富山の八尾まで夜行で1日かけて行くとか、
アンカレッジ経由でアメリカ行くとか、
そういう、時代を感じさせる描写が面白かったです。

今、ひとりビール中。
酔っ払ってますので、
かけてるかどうか。
[PR]
by chocciu | 2006-07-29 01:44 | 読書

<< 高校野球 夏の甲子園 神奈川県...      ●「うつうつひでお日記」(吾妻... >>

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧