鶴見川日記


●「読んでから死ね!現代必読マンガ101」中条省平著、2003年、文藝春秋●

読んでから死ね!現代必読マンガ101
中条 省平 / 文藝春秋
ISBN : 4163650202
満足度: ★★★★★


中条省平さんは私の大好きな文芸評論家さんだ。
知ったのは「名刀中条スパパパパン!」というちょっとふざけたタイトルの書評集で、
それは

・高村薫「レディ・ジョーカー」さえも切る、しかも説得力ある論で!
・唯川恵「肩越しの恋人」もずたずたに切る、容赦なく!(胸がスカっとしました)

等々に惚れてしまったからなのです。最近は朝日新聞の書評でたまに読みます。

本書はそのマンガ版。読んでないものばかりだけど、
ガロ系からくらもちふさこまで、ほめまくりで、全部読みたくなる。
ああまいったなあもう。

とりあえずメモとして、本書で取り上げられたうちの今後よみたいなあマンガリスト。

・安達哲「バカ姉弟」(講談社)
・市川ヒロシ「2人暮らし」(講談社)
・いましろたかし「初期のいましろたかし」(小学館)
・浦沢直樹「MONSTER」(小学館 18巻もあるけど読みたいよーどうしよー)
・くらもちふさこ「α アルファ」(集英社)
・小池桂一「ウルトラヘヴン」(エンターブレイン)
・近藤ようこ「あけがたルージュ」(小学館)
・さそうあきら「神童」(双葉社)、「1+1は?」(文藝春秋)、「やまだまるもちゃん」(竹書房)
・東陽片岡「されどワタシの人生」(青林工藝舎)
・花輪和一「刑務所の中」(青林工藝舎 映画おもしろかったよー)

とりあえずPLUTO、3巻読んじゃって次もう待てなくて困ったわん。
「働きマン」の3巻も春刊行っつってたからずっと本屋でチェックしてるのですが
まだ出ません。
30過ぎてコミックコーナー毎日チェックしてる女、
ええ全然普通です。
ジャパニーズマンガイスナンバーワン!ですので。
[PR]
by chocciu | 2006-04-04 00:01 | 読書

<< 横浜高校      手が。。 >>

33歳女、編集業者による日記です.
by chocciu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
34歳、女、旦那と2人暮らし、神奈川県在住、仕事は編集、夢は印税生活。

スキ:散歩、漫画だらだら読み、カウリスマキ、是枝裕和、高村薫、西原理恵子、国内ぶらり旅、鶴見川チャリ。

キライ:ほうれん草のごまあえ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧